2015年1月23日金曜日

リタック&夜行性


まいど!くろちゃんです!

北海道の冬は寒いわっ。
ネコたちは寒さには弱いの。だから、ストーブは必需品よ!
近頃は灯油も少し安くなってきたから、娘さんもストーブをつけてくれる時間が増えたわ♥
こうやって、家族みんなでストーブを囲むの。
ストーブの前は取り合いなのよね。

さて、花びら摘みを終えたカッティングシートの文字のその後ね。
この白いシートは、リタックシートって言って、低粘着の和紙のシートなの。
透明なクリアシートもあるけど、和紙のシートの方が若干伸縮性があるので使いやすいの。
こうやって、文字の上にリタックシートを貼り、文字ときちんと圧着させるのよ。こんどはリタックシートを文字をくっつけた状態のまま剥離紙からはがし、それを加工する板などにきれいに貼って、最後はリタックシートだけを気をつけながら剥がし、完成なの。
単純作業なんだけど、結構手間のかかる行程で、失敗するとプロッターの作業へ振り出しにもどっちゃうの。だから丁寧にやらないといけないのよ。
ご主人はここ数日外の看板取付の作業でいない日が多かったし、娘さんも絵の展覧会で不在の日も多かったから、今日は夜なべで遅れを取り戻さないとっ!!
眠たいの我慢よ!!
ネコの手も借りたくなったらいつでも言ってちょうだい。私たち、夜行性だからっ。ニャコニャコ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿